新ブログ『ボランティア実践ノート』

 新しいブログ『ボランティア実践ノート』をつくりました。

内容は次の3つです。

 ①私のこれまでのボランティア活動のご紹介

 ②「ボランティアの始め方」と「楽しむための心構え」

 ③ボランティアや障害について思いを巡らせて書いたコラム


 私は2000年(当時37歳)に、ボランティアを始めました。私の社会貢献活動の出発点です。初めてのボランティアは、「東京ディズニーランドで、障害のある子どもたちと一緒に一日過ごす」というものでした。その後、会社の制度を利用して「ボランティア休職」(2年間)を取得します。復職後も障害者の関連とボランティアの普及を中心に活動を続け、いつのまにかボランティア歴は15年になりました。


 新ブログ『ボランティア実践ノート』の最初は、①私のこれまでのボランティア活動のご紹介です。以前『ボランティア雑記帳』というブログに投稿した文章が、元になっています。その文章に加筆し、再構成しながら投稿しています。


 『ボランティア雑記帳』では、活動の種類や時期に関わらず、雑然と思うままに書き綴っていました(正に「雑記帳」)。そのため、後から初めて過去記事読む人にとっては、読みにくくなってしまいました。それを今回、主な記事を活動ごとに時系列に並べ直して、一連の流れとして読みやすい構成にしています。


続いては、これからボランティアを始めようとする方のために、②「ボランティアの始め方」と「楽しむための心構え」です。こちらは、「ボランティア入門講座」として、講師をした時の資料をベースにした記事になります。最後に、③ボランティアや障害について思いを巡らせて書いたコラムのコーナーを作ります。


 現時点では①まで投稿済の状態です。これから残りを投稿していき、「投稿が完了するとひとつの読み物ができあがる」という形にしたいと思います。


 今後、私のやりたいことには、二つの柱があると考えています。ひとつは「NPOと企業をつなぐこと」。もうひとつが「市民と社会をつなぐこと」です。このところ前者が活動の中心になっていましたが、後者にも力を入れたいと思っています。


 そのためには、さまざまな立場の方にお世話にならないといけません。そして、これから新しく繋がっていただくひとに、私の思いをわかりやすく伝える必要があります。この新ブログ作成は、そのためのものです。


 少しでも興味をもってくださった方、是非のぞいてみてください。どうぞよろしくお願いします。


★新しいブログ『ボランティア実践ノート』

 → http://vjissen.blog.fc2.com/


◆元となるブログ『ボランティア雑記帳』

 → http://gami.at.webry.info/


◆ホームページ『社会貢献のかけはし』

 → http://kake-hashi.jimdo.com/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    成田和子 (水曜日, 29 11月 2017 21:16)

    先日、国領の講座に参加した成田です。 お話を興味深く伺いました。FBから友だち登録したいと思いましたが、池上直樹さんという方がたくさんおいでになるので、どれがそうなのか分からず、申請できませんでした。 もしお邪魔でなければ登録したいのですが、そちらから、「成田和子」で、お友達申請していただくことは、できませんでしょうか? お手間を取らせてまことに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    私は「ゆうわ生活」という団体を主宰しております。 衣食住に関しての講座や相談を30年やってきましたので、自己紹介代わりにHPをお伝えいたしました。
    12月15日にも、講座があるようですが、それは参加してもよろしいのでしょうか? お尋ねいたします。  (´∀`)♪  なりた拝

  • #2

    池上直樹 (木曜日, 30 11月 2017 15:39)

    成田様

    コメントありがとうございます。
    別途メッセージに記載いただいたアドレスに、メールさせていただきました。
    そちらをご確認ください。
    FBの友達申請もさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。